アクセス解析
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
zoo]
すっかりすっかりブログを放置してしまい、すみません!
日々ミーアキャットのことを忘れることはないのですが(毎日トイレに貼ってあるゼフォやんのポスターに話しかけている)、サボりぐせがついてしまいました。

久々の更新ネタは、上野動物園のメールマガジンより。

ミーアキャットの土掘り
 └─上野  2010/07/16

 ミーアキャットは、アフリカ南部のカラハリ砂漠などで地面に巣穴を掘って生活しています。そのため土を掘る習性があり、その土を体に浴びることによって、毛並みや皮膚の健康を保っています。
 土を掘ることは野生のミーアキャットが日々おこなっている行動です。土掘りを上野動物園のミーアキャットもおこなえるようにすれば、いきいきと動くのではないか、また、来園者の方たちにもその行動を見ていただくことにより、本来のミーアキャットの姿を理解していただけるのではないかと考えました。

 そこで、90×50×60センチメートルのアクリルケースに土を入れ、ミーアキャットが自由に出入りできるようにしました。ケースの上にはふたをして、土ぼこりが舞って来園者にかからないようにくふうしました。

 しかし作ってはみたものの、ミーアキャットが本当に利用してくれるのか?土は本当に舞わないか?など、不安もありました。
 アクリルケースを展示場に入れて1日目は、警戒して1頭も入ってくれませんでしたが、2日目からは、好奇心旺盛な子どもたちが入り始め、土を掘ってくれました。土ぼこりも観覧通路まで舞うことなく大成功でした。

 以前は汚れた毛玉が腰のあたりに固まって張り付いている個体がいましたが、土掘りをすることで土が体の汚れを落とし、徐々に毛並みも良くなってきています。
 今では、すっかりアクリルケースに慣れて、毎日一生懸命に土を掘っています。その姿をぜひ一度見に来てください。

・東京ズーネットBBの動画「ミーアキャットの赤ちゃん」
 (2008年08月撮影)

〔上野動物園西園飼育展示係 下重法子〕

(2010年07月16日)


すばらしい取り組みですね。
やはり、ミーアキャットにとって穴掘りはライフワークで、欠かせないものなんだなぁ。
そういえば、以前はたとえ穴を掘る土がそれほどなくても、ちょっと砂のあるところでミーアたちが手で一生懸命に穴を掘るような仕草が見られました。

それだけに、動物園によっては土っけが全くなく、所在なさげにしている元気のないメタボなミーアキャットが見られたりして、残念だなーと思います。

ペットとして家で飼われているミーアたちなら、健康面で穴掘りする必要はないだろうけれど、ミーアのいる動物園には、ぜひとも土を入れてあげて欲しいです。

しばらく上野動物園にも行っていないので、赤ちゃんたちの様子を見に行きたいなー。
今は夏休みで混んでいるだろうから、来月ぐらいに行こうと思っています。

にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ツイッターから
なっつちゃんて言うとミクシィのコミュのですか?
私はミントの父親っす。
2010/08/08(日) 16:39 | URL | depresionpass #g2so5AhA[ 編集]
>depresionpassさん

はい、そうです!
ミクシィの飼育コミュのなっつちゃんです。
ぽるこさんですよね♪
ブログ見ていただき、ありがとうございます!

飼育コミュで書き込み拝見しています。ツイッターでも今後ともよろしくお願いしますー。
(なっつちゃんの飼い主さんにもお世話になっております。)
2010/08/08(日) 21:55 | URL | ぴろしきんぐ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/12(火) 06:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meerkatmanor.blog25.fc2.com/tb.php/196-1285b0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。