アクセス解析
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 愛らしい姿が人気を集めているミーアキャットは、アフリカ南部の砂漠地帯などに生息する動物。昨年11月下旬から、二羽義典飼育員が朝に寝室をのぞくと、9匹が丸くなって一緒に固まっているという。パドックでは、晴れると太陽に向けて腹を出して座り、曇ると団子状に集まって丸くなる。

 人間のようにがたがたと震え、寒がることがあるそうで、二羽飼育員は「かわいそうに思うときがある。あまりに寒いときは寝室でストーブをたくので、頑張って冬を越してほしい」と見守っている。

 小川嘉弘学芸員によると、このほかにもリスザルやフンボルトペンギン、アライグマの仲間・アカハナグマなどが身を寄せ合う姿を見ることができる。園は動物が風邪をひかないように、床暖房やストーブで寝室を暖めるなどの寒さ対策をしている。

【写真説明】【上】体を寄せ合い日光浴するミーアキャット【下】体をくっつけて寒さをしのぐカピバラ=徳島市のとくしま動物園

うーん、冬は、屋外の動物はかわいそう。
東武動物公園のミーアも、夕方寒くなってくると、ふるえていて見ているこっちが辛かったです。
カラハリも夜は相当寒いんですよね。
1匹の夜を過ごさなくてはならないミーアたちは、つくづく気の毒。。

カピバラもかわいいなー。ぴろしきんぐはカピバラも好きです。

1_20100118214029.jpg
今日、東京駅の八重洲地下街で、こんな写真を見つけました。
本物のカピバラと、キャラクターのカピバラさんの2ショットw
かわいくないですか??

2_20100118214036.jpg
カピバラさん meets in 東京駅一番街 2nd by KIDDYLAND
こんなカピバラさんショップが、期間限定でできています。そこに飾ってありました。
伊豆シャボテン公園あたりに、本物のカピバラさんも見に行きたいなぁ。

+

先日ご紹介したミーア絵本について、こんな情報を見つけました。

shooesの日記

・写真を中心とした絵本です。キレイな写真はもちろんのことですが、ミーアキャットの生態に関しては、科学的知見に基づいて、それでいて子供でも分かるように平易に書かれています。
・内容のチェックで、僕も少しだけ協力させていただいたのですが、監修ということで名前を入れていただいています(ありがとうございました)。全国の書店(絵本コーナー)に置いてあるということですので、是非、お買い求めください。


カラハリプロジェクトにボランティアとして参加していた研究者の方で、時々ブログを拝見しているのですが、「ミーアキャットの生態に関しては、科学的知見に基づいて、それでいて子供でも分かるように平易に書かれています」というのが嬉しいです。
ミーアに関するそういった書物などは少ないですからね。
思ったより、お子ちゃま向けでもないのかな。
早く手元に届かないかな~。

にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ぴろしきんぐさんお久しぶりですe-251twitterでも楽しませてもらっていますよ。
「ミーアキャットの家族」私もほしいです。
多分当たらないとは思うのですがアニマルプラネットに応募したので
結果を見てから買おうとおもっています。
当たったらいいのにな~と密かに思ってるんですが。。。i-236
カピバラもよくアニマルプラネットでやっていますね。
水の中でも泳ぐんですよね。v-353
もこっとした所が可愛いですね。
私は今日ミーアキャットの世界シーズン3を久しぶりに見て、悲しいムード満開です。
当分見ないときめました。なぜにこんなに悲しくなるのか。。。
2010/01/18(月) 23:50 | URL | みーあちゃん #-[ 編集]
届きました!
>みーあちゃん
twitterも見ていただいていて、ありがとうございます!
最近サボり気味なんですけどね、ゼフォ爺がw

ぴろしきんぐもアニマルプラネットに応募したのですが、「多分当たらないだろう」と弱気になってしまったので(おみくじ凶だったし…)、待ち切れずにオーダーしました。
そうしたら、本日帰宅後に届いていました!

ささっと目を通した程度ですが、良いですよ!これは買い、です。

改めてブログでも紹介しますね。ネタバレにならない程度に。。
みーあちゃん、当たると良いですね。当たったら教えて下さい!

カピバラさんって水の中も泳ぐんですか?温泉に浸かるだけかと思っていましたw

シーズン3は、重く悲しいですよね。今思えば一番辛いシーズンです。。

ぴろしきんぐはシーズン1から見直してみようかな、と思っているところです。
2010/01/21(木) 23:39 | URL | ぴろしきんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meerkatmanor.blog25.fc2.com/tb.php/184-b23fe7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。