アクセス解析
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五大陸
買っちゃいました!
「内山晟の五大陸どうぶつ写遊録」。

ミーアキャットが好きな人なら、ご存知かと思います、こちらの本。
ミーアキャットの一日―earth angel (SEISEISHA minibookseries)ミーアキャットの一日―earth angel (SEISEISHA minibookseries)
(2007/05)
内山 晟

商品詳細を見る

ぴろしきんぐも、富士サファリパークの売店で買いました。
感想などはこちらのエントリーをご参照下さい。⇒ ミーアキャットの一日
この本を手がけているのが、カメラマンの内山晟さんです。

映画「ミーアキャット」のイベントでも、内山さんのトークショー付きのものがあって、とても行きたかったけれど抽選はずれたんだよなぁ。⇒ ミーア君ブログをご参照下さい。

ミーアキャットだけでなく、いろいろな写真集を出している内山さん。
世界各地を旅して写真撮影を行っている方ですが、彼の初のベスト写文集なのです。

帯やAmazonではこんな紹介がされています。


“野生動物を追って40年、初のベスト写文集” 動物とお酒をこよなく愛し、68歳の今も現役バリバリ。野生動物を追いかけて五大陸をかけめぐる内山おじさんと、怖くて親しげでヘンな“連中”との交遊録。


内山おじさんwの好奇心とやんちゃっぷり(無茶とも言う)が伝わってくる、冒険記のようでもあります。
時には命を危険にさらしながら、決定的な瞬間をとらえた動物たちの写真と、撮影旅行にまつわるエッセイは、興味深くて引き込まれます。
ジャーナリストって、事実を人に伝えたいっていう使命感もあるのだろうけれど、基本的には好奇心なんだなぁ、としみじみ見入ります。
ぴろしきんぐも動物を見るのは好きですが、命はさらしたくありませんw

でも、夢を追いかけて、苦労もいとわず、チャンスを狙っていた内山さん。
男のロマンじゃありませんが、10歳の頃からの夢が叶って初めてアフリカの大地に降り立った時のくだりなど、読んでいて胸が熱くなります。

ミーア本
いろいろな動物たちが登場するのですが、ミーアの見開きもありますよ。
多分、「ミーアキャットの一日」と同時期に撮影したカットかな。

日仏戦争
「ミーアキャットをめぐる日仏戦争」という、ちょっとしたエピソードも紹介されています。
ミーア以外の動物たちとの遭遇もとても読み応えがあるので、オススメですよ。

内山晟の五大陸どうぶつ写遊録内山晟の五大陸どうぶつ写遊録
(2009/07/22)
内山 晟

商品詳細を見る

内山さんのイラストの横、よく見るとミーアたちですね!
たくさんの動物が登場するのに、イラストにはミーアがチョイスされているのが嬉しいです。
内山さん、ミーアびいきなのかな?
68歳、現役バリバリの内山さんには、今後もぜひカラハリでミーアの写真を撮って欲しいですね。

裏表紙
裏表紙もミーアです。

内山さんのオフィシャルサイト、以前は日記も見れたのに、現在は見れなくなっています。残念!

にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meerkatmanor.blog25.fc2.com/tb.php/128-ba1af437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。